2010年04月26日

<空港売却構想>伊丹の土地評価「1000億〜2000億円」 前原国交相(毎日新聞)

 関西国際空港と大阪(伊丹)空港を一体運営する権利を民間企業に売却する国の構想に絡み、大阪府の橋下徹知事は26日、前原誠司国土交通相との25日の会談で、伊丹の土地の価値を1000億〜2000億円と提示されたことを明らかにした。知事のこれまでの試算(6000億円)と大きな開きがあるが、「前原大臣とは、いずれにせよ関空を中心に考え、関空に投資、事業価値があることでは一致した」と述べ、問題にしない考えを示した。

 また、名古屋市の河村たかし市長が市議会に対抗して地域政党を結成したことに対し「連携できるのであれば(自身が代表を務める大阪維新の会として)連携したい」と歓迎する意向を示した。【田辺一城】

<若年性パーキンソン病>異常ミトコンドリア蓄積が原因(毎日新聞)
長男の簡易鑑定検討=愛知一家5人殺傷(時事通信)
副長官の電話「地元を愚弄」=自民幹事長(時事通信)
女性の上電車通過 すきまに体…無事(産経新聞)
舛添氏「金のかかる政治と決別」 政治とカネ問題に苦言(産経新聞)
posted by ワカマツ シゲミツ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

コイも受難、火山噴火で渡欧できず(読売新聞)

 アイスランドの火山噴火に伴う欧州便混乱の影響が、新潟県内でも広がっている。

 頭を抱えるのが、欧州への春のコイ輸出最盛期を迎えながら出荷できずにいる養鯉業者。輸出直前はフンによる輸送中の水質悪化を避けるため、5日から1週間程度はエサを与えないが、現状ではエサを与えるか否かの判断ができず、このままだとコイがやせて商品価値が下がる恐れがある。

 小千谷市の養鯉業者「丸与養鯉園」では、毎年欧州方面にニシキゴイを出荷しており、今年も15日に独フランクフルトに向けて2000匹ほどを輸出する予定だった。経営する伊佐和彦さん(48)は、「米同時多発テロの際も出荷が出来ず、秋口の出荷と重なって苦労した。今回も長引けばコイに影響が出るかもしれず、心配」と話す。

 長岡市不動沢の「ニイガタニシキゴイブリーダーズ」でもフランクフルトと英ロンドン向けのコイ300匹が出荷直前の状態で取り置きとなり、その後に出荷する1万匹以上のコイも池で飼育されたまま。

 社長の福島勝己さん(63)は、「毎日航空会社と連絡を取り合い、メールで海外の取引先に状況を報告している。天災なので仕方ない」とあきらめ顔だ。 

巨大日本庭園7月完成 トルコに築く友好の心(産経新聞)
高崎自然動物園 名は「クロマグロ」、でもサルです 大分(毎日新聞)
<雑記帳>「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)
旧海軍幹部の証言集刊行=内部批判、政府や陸軍に不満も−井上元大将ら・水交会(時事通信)
雑記帳 「イルカのぼり」スイスイ 青森(毎日新聞)
posted by ワカマツ シゲミツ at 00:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

東北新幹線 新青森延伸12月初旬に(毎日新聞)

 東北新幹線の新青森延伸について、JR東日本と鉄道建設・運輸施設整備支援機構は15日、12月初旬の営業運転開始を決めた。開業日は5日を軸に最終調整している。JR東日本が地元の意向に応えたもので、来月にも発表する。60年12月にディーゼル特急「はつかり」が上野−青森間で直通運転を開始して以来、半世紀を経て首都圏と本州最北端が新幹線で結ばれる。

【関連記事】東北新幹線:八戸−新青森駅間で走行試験

 八戸−新青森間(81.8キロ)の開業は、九州新幹線博多−新八代間(130キロ)と同時の来春を予定していたが、工事が予定より早く完了。早期開業の要望が相次いでいた。

 東北地方の12月は厳寒期に入るため、長距離旅客が一時的に減少するが、JR東日本は沿線住民の利便性向上を最優先に判断。1年で最も混雑する年末年始輸送を円滑に進めることも目指し、異例の3カ月半前倒し開業を決めた。

 東京−新青森間の所要時間は開業当初、「はやて」の「E2系」で運行するため3時間20分。来年春以降は、スーパーグリーン車を設置した次世代新幹線「E5系」の導入で10分程度短縮される。12年度末からは国内最速の時速320キロ運転で3時間5分となる。

 運行ダイヤは8月に公表するが、現行の東京発八戸行き定期列車15往復を新青森まで延伸する。来年春以降に「E5系」3編成を投入し、13年度末までに全車両を高速化する。

 新青森以北は北海道新幹線として、新函館までの149キロが延伸工事中。15年度末に開通予定で、東京−新函館間が最短3時間40分となる。

 ◇新大阪直通1時間1本 九州新幹線

 一方、JR九州と西日本は、来年3月中旬のJRグループダイヤ改正で、九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央間、256.8キロ)を全線開業するが、1時間に1本程度、山陽新幹線との相互直通運転(新大阪−熊本・鹿児島中央間)を開始する方針を決めた。【斎藤正利】

【関連ニュース】
【写真特集】東北新幹線:新型車両E5系を公開 ロングノーズが特徴 09年6月
【写真特集】新幹線つばめ:新800系を陸送 鹿児島 10年3月
【写真特集】次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ 2009年12月
【写真特集】新幹線:さよなら、500系のぞみ号 2010年2月
【写真特集】新幹線図鑑

<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
<火災>強風で8棟焼き延焼中 札幌(毎日新聞)
ヒト属祖先? 新種猿人 南アフリカ、190万年前の化石(産経新聞)
寛仁さま、トルコへ(時事通信)
ヒロミさんが接触事故 東京・港区(産経新聞)
posted by ワカマツ シゲミツ at 09:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。